1. トップ >
  2. 財団イベント

財団イベント

CTF大会
開催日:隔月一度程度

現在世界中でCTF大会が行われています。CTFとはサイバーセキュリティ技術を競う競技で、Capture The Flagの頭文字をとってCTFと呼ばれおり、『ハッカーコンテスト』や『ハッカー大会』などと呼ばれる事もあります。 今一般的に行われているCTF大会は攻撃成功時に加点される競技方式しかありませんが、当財団が主催するCTF大会では日本初『防御成功時でも加点される』ハッキングゲームソフトである『TEPPEKI』を使用する事によりより実践に即した競技を行っています。
iTeaRoom貸出

豊臣秀吉の黄金の茶室をモチーフに作られた、財団本部の会議室【iTea Room】。 掘りごたつ式でゆとりを持ってお座り頂けるのは20名ですが、25名くらいまでは収容することができます。 話題性抜群の【iTea Room】を最大限ご活用ください!
※前日までの予約制
技術者交流会
開催日:CTF大会と同日

財団主催のCTF大会の後に行われる技術者のみの交流イベント。 参加者が様々な分野のIT技術者限定で開催していますので思う存分交流し日々の研究・開発のトリビアの種にして下さい。
IT法務相談・勉強会
開催日:毎月第一火曜日 15:00~17:00

当財団評議員の弁護士による法務相談及び勉強会です。 前半では最新のサイバー犯罪の判例解説や法令関連への対応策相談などをセミナー形式で行い、後半は参加者の個別法務相談を行います。 参加者の人数やご要望により個別相談のみにするなど柔軟に対応しています。
囲碁教室
開催日:毎月第一、第三土曜日 14 :00~16:00

日本棋院九州本部インストラクターの鹿山進之介氏による囲碁講座です。 戦略的思考を身につけるとともに、一石二鳥ではなく一石三鳥になる一手を探る思考力を身につける講座です。囲碁初心者でも安心して取り組めるように段階的プログラムを 用意しています。 囲碁を通じて開発・研究及び経営について見つめ直すよい時間をお過ごし下さい。
IT英会話教室
開催日:毎月第二、第四土曜日 15:00~17:00

ネイティブ美女スピーカーによるIT用語に重点をおいた英会話教室です。 海外の最新IT技術系記事やニュースを問題なく読む事ができる事が出来るよう、IT用語中心の独自カリキュラムにて運営しています。 世界に研究・開発成果を直接発信出来るようにお手伝いも行います。


財団イベントカレンダー